微笑

観心寺如意輪観音
年に二日間、葉桜の頃に開扉され、お姿を拝むことができます。
仏さまに性別は無いそうですが、ぽってりとふくらんだ紅い唇が妖艶で、ほのかな色気さえ感じる優美なお姿に、時が経つのを忘れて見惚れてしまいます。

遠目だと、唇をかすかに開いて微笑んでいらっしゃるように見えます。
ところが写真で見ると、唇を固く引き結び、少しも笑ってはいません。

聞けば、右手を頬に当てているお姿は、どうしたら私たち悩み多き衆生を救えるかを、考えているところだそうです。

無心にほほえんでいるようにしか見えないのに、いつでも人の幸福だけを一生懸命に考えている。

この仏さまも、わたしの理想です。

f:id:kazutori:20171208124414j:plain