譲り合い

地下鉄の車内。

ひとりの老婦人が乗車し、優先席の前に立たれました。
座っていたご高齢の女性が、
 「どうぞ、どうぞ」
と、老婦人に席を譲ろうとしました。
 「いえいえ、あなたも立っているのは大変よ」
 「わたしはまだまだ元気ですから大丈夫」 
結局、押し問答になり、両者一歩も譲らぬ譲り合いです。

すると、それまで黙って座っていた第三の女性が、
 「ちょっとちょっと、詰めれば3人座れるわよ〜」
とお二人に声をかけました。
文字どおり多少肩身が狭そうにも見えましたが、果たして、お隣同士仲良く座ることができました。

譲り合いも素敵ですが、一緒にラクしましょうよ、という精神もよいものだと思いました。

f:id:kazutori:20171207103758j:plain