問題

問題を明らかに見ることができれば、問題は解決する。
あらかじめ問題の中に回答もセットされているのだから。
このような話をきいたことがあります。

確かに、何か具合の悪いことが起こってくると、他人や環境のせいにしてしまったり、嫌なことは早く忘れようしてみたりで、これまでの自分の行いや考えを観察し、修正することはほとんどありません。
その結果、同じような問題が繰り返し現れ、いつも自分はこうなんだ、とパターン化してしまいます。

最近も、ある問題に遭遇して、そのことを他人のせいにしていましたが、第三者から「あなたの行動や考え方を聞いていると矛盾がありますよ」と、はっきりと指摘されました。
そのときまで、自分の甘さやおかしさに気づくことはありませんでした。

問題を正確に見るためには、いったん感情を脇に置いて、取ってきた行動や言動の事実だけを見ていくことが必要かもしれません。
それでも、自分で自分を見つめることは難しいので、信頼できる他者を鏡にしながら、返ってくる声に素直に耳を傾けようと思います。

f:id:kazutori:20171129171139j:plain